アマチュア無線講座 開講??

ダイアリー

image科学部所属の中学生の生徒さんに、「英検とかだけじゃなく、せっかくだからアマチュア無線の資格も取ってみようか」と 昨日話したところ、本人がすごくやる気になりまして、さっそくお母さまの許可を得て教材(?)を購入してきました。 せっかくの個別指導ですから、できることはなんでもやります! 生徒本人も行動が早く、試験日程・場所など調べてきてくれました。今日の授業の最後に簡単に導入部の解説を行いましたが、いつもより集中している様子! 無線工学と法規の2科目ですが、数学・理科は得意な生徒さんなので無線工学のほうは大丈夫そうです。 時間も限られているので法規をどこまで暗記できるかがポイントになりそうです。 短期集中でがんばっていきましょうね。

imageところで、僕自身も中学生のときにアマチュア無線4級(旧電話級)を取りました。 免許を久しぶりに出してきました。 更新の必要がないので中学生当時の写真のままです…。 田舎の中学生です…。

タイトルとURLをコピーしました