皆既月食

ファクトリウム ダイアリー

今日は皆既月食なので、授業の合間に外に出てみましたが
雲が多いせいか見えませんでした…。
中学1年生に、「どうして月食になるか知ってる?」と聞いても、
分かってるような、分かってないような、不思議な説明…。

とりあえず今日は、英検のリスニング対策!
小学校で英語が導入されたおかげか、リスニングはそんなに難しく感じないようです!

でも、文法はあいまいだったりして…。

なんとなく雰囲気で分かっていることを理論立てて考えたり、説明したりするのが苦手なのかなぁ?
せっかくの個別指導塾だから、先生の話を聞くだけじゃなくて
しっかりと伝えられる力も付けていきましょうね!
月食も英文法も、上手に説明できるようになるまでがんばろう!

タイトルとURLをコピーしました