中学受験・高校受験、勉強方法などの情報

ブログ

H27年度 神奈川県立高校 数学入試問題解説 問2

平成27年度 神奈川県立高校入試問題の数学問2の解説です。 ※問題につきましては、転載許諾申請中につき掲載まで、しばらくお待ちください。 問題掲載につきまして、許諾をいただきましたので掲載いたします。(2015年2月20 …

H27年度 神奈川県立高校 数学入試問題解説 問3

平成27年度 神奈川県立高校入試問題の数学問3の解説です。 ※問題につきましては、転載許諾申請中につき掲載まで、しばらくお待ちください。 問題掲載につきまして、許諾をいただきましたので掲載いたします。(2015年2月20 …

H27年度 神奈川県立高校 数学入試問題解説 問6

本日、神奈川県公立高校の入学試験が始まりました。 さっそく入試問題の数学問6の解説を掲載します。 ※問題につきましては、転載許諾申請中につき掲載まで、しばらくお待ちください。 問題掲載につきまして、許諾をいただきましたの …

神奈川県立高校入試 面接について(3)

神奈川県立高校入試 面接について(1)と 神奈川県立高校入試 面接について(2) で、神奈川県立高校入試の面接の大切さが分かりました。 では、どのように対策を行えばよいのでしょうか? 大きな流れをつかむ 面接の観点は、「 …

神奈川県立高校入試 面接について(2)

神奈川県立高校入試 面接について(1) の 続きです。 ここでは、面接での得点の差がどれくらいになるのか見てみましょう。 面接での点数の差 神奈川県公立高校入試のしくみ の 青葉さんの例で見てみましょう。 青葉さんの受験 …

神奈川県立高校入試 面接について(1)

高校入試まで、あと80日ぐらいとなりましたね。 学校の定期テストも終わり、受験に向けてのラストスパートの時期になりました。 説明会への参加 高校の説明会も終盤に入ってきました。文化祭などの行事と同時に説明会を行ってくれる …

神奈川県 公立高校 入試 の しくみ

神奈川県の公立高校の入試では、「調査書の評定」「学力検査」「面接」の3つの合計点数で合否が決まります。初めての方には分かりにくい計算方法ですので、解説を行います。 調査書の評定 神奈川県の高校入試では、評定に「2年生の学 …

MathJaxを WordPress の ブログに入れたら 塾の解説のページの 数式 が きれいになりました!

MathJax を WordPress に 導入するまで WordPress の サイトに 数式 を書くために MathJax を 導入したら、数学の 解説ページを 簡単に きれいに 作ることが できるようになりました。 …

mathjax

H26年度 神奈川県立高校 数学入試問題解説 問3(イ)(ウ)

H26年度 神奈川県立高校の入試問題解説 数学の問3(イ)(ウ)です。 数学 問3 (イ) 一次関数の基本形 \(y=mx+n\) \(m\)は変化の割合(傾き) \(n\)は\(y\)切片 (ア)で導き出したように、直 …

神奈川県立高校数学 問3(ウ)

比例・反比例の式を求める練習問題

中学1年の数学 「比例と反比例 2:式を求める」の練習問題です。 数学の解き方 で 解説した「3つの要素」を 意識しましょう。 比例・反比例 どちらも \(x,y,a\) の 3つの要素があります。\(x,y\) の2つ …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © ファクトリウム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.